2018年4月25日水曜日

助産師しろたさんと手あそび&おしゃべりタイムのようす

こんにちは!渋谷はるのおがわプレーパーク、プレーリーダーのゆいつんです。


4月24日(火)は、助産師しろたさんと手あそび&おしゃべりタイム!
ゴロゴロねんねの赤ちゃんも、よちよち歩きの小さい子も、ママも
お外でゆったり、リフレッシュできたようでした♪


まずはあぐらをかいてまっすぐに背筋ピーン
せっかく外だから深呼吸してみよう


両手で両ひじを持って どこまで腕が上がるかな?
痛いときは無理せずに 肩まわりをほぐしていこう


ママの顔の前で左右の肘をくっつけて、
「いないいない・・・」


「ばあ!」
肩甲骨から動かすことで、肩まわりをほぐして動かしやすく♪


いないいないばあ
とんとんとんとんひげじいさん
いちりにりさんり
いっぽんばし
おいもころころ
ぎったんばっこん




いろんな手あそび
ママの声やスキンシップがうれしいね!


立ち上がっておしりゆらゆら




手あそび歌のあとは、輪になって座っておしゃべりタイム。
今回がはるプレデビューという方が半分以上でした。
先輩ママと話したり、同じくらいの月齢の子のママと話したり
お昼も食べながらのんびり過ごしました。





☆「だんだんプレーパーク」はじめます!

ちいさくたって、あそべるよ!
ねんねやハイハイの赤ちゃんも、よちよち歩きのちびっこも、外あそびが初めてのパパママも♪
0歳からの、外あそび!

はるプレでは、毎月第3火曜日11時から1時間ほど
乳幼児おやこの外あそびタイム「だんだんプレーパーク」を開催します。

次回は5月15日(火)11時からです。
内容の詳細が決まり次第、このブログでおしらせしますのでお楽しみに!