2017年1月16日月曜日

はるプレ里山計画 里子に出した種玉ちゃーん帰って来る時が来たよ!

みなさまこんにちは。渋谷はるのおがわプレーパークです。
ぽかぽかプレーパークで、小松菜の種と、菜の花の種を土のお団子に込めて、皆さんにおうちに持ち帰っていただきました。
その種玉移植と雑草抜きの作業をします。
(1月16日のこの記事で日程を1月21日(土)と記載しましたが、22日(日)開催の誤りでした。
 下記日にちを修正していますので、ご確認ください) 

持ち帰った種玉から芽はでてきたでしょうか?
お正月の頃には種玉から芽が出て、双葉になって、
そして、本葉が七、八枚という成長を予想していましたが、
どのくらい大きくなったでしょうか。

春になったら、黄色い花がはるプレのあっちこっちの雑草の中からこんにちわ!
と、みんなを迎えてくれるとしたら、なんて素敵なことでしょう。
このために苗を移植します。

また、事前調査をしたところ、外来種の雑草がだいぶはびこっているとか。
これを除草して、一年ぐらいかけて、優しい里山の風景に近づけていきたいなと思っています。

みなさま、成長した、小松菜苗や、菜の花の苗をどうぞ、お持ちください。
もし、へたっちゃったとか、なかなか成長しなかったという場合もありますが、
できたら一緒に移植や除草のお手伝いください。

今後、私たち自ら手入れしていけるような勉強会も企画します。
奮ってご参加ください。なお、その日は来れないという方は、種玉をはるプレで事前にお預かりいたします。

・日時       1月22日(日)10時より12時

・場所        渋谷はるのおがわプレーパーク

・持ち物     軍手、成長した種玉

当日は
環境保全活動のボランティアの人と共に、専門家の方にいろいろ教わりながら楽しく、作業をします

よろしくお願いいたします。