2014年9月1日月曜日

9月1日 防災の日


9月1日は防災の日!ということで、
はるプレのプレーリーダーも地域の防災訓練に参加してきました!

地区ごとに集合して、代々木公園に向かいました。
私たちが参加したのは代々木5丁目防災訓練で、
町会長さんや、近隣住民の方々と一緒に歩いて避難しました。

代々木公園には企業のブースもあり、災害の時はどうすればいいのか
説明を聞くことができました。資料なども無料配布していましたよ!
消防士や自衛隊の方たちも来ていました!

災害が起きたときに、すぐ動けるようにするためにも、
どこに避難すればいいか、なにを準備しておけばいいのか、
確認しておくことは大事だなと思いました!

防災訓練では、訓練だけでなく、地域の方たちもとも繋がる事ができるので、
参加してよかったな〜と思いました!

その後、はるプレに戻って、年に1度の防災備品チェックをしました!
防災倉庫の中には・・・
・非常食(ビスケット程度)
・乾電池
・懐中電灯
・水
などを少しですが、備蓄して急な災害時に対応できるように、
心がけています。

みなさんは、お住まいの地域の防災訓練に
参加したことはありますか?
とても参考になるので、
機会があったら参加してみてはいかがでしょうか(^^)


代々木公園で配られた資料など。
おにぎりは5丁目町会の方から頂きました!