2017年8月21日月曜日

8月のだっこっこクラブの様子

こんにちは!はるのおがわプレーパークのゆいつんです。

8月はだっこっこクラブの藍染めが大好評!何度もアンコール開催し、たくさんの方でにぎわいました!











まずははるプレの片隅で育てた藍の葉をちぎります。

ちぎるのに夢中で髪にも葉っぱがついちゃってます(笑)








すり鉢ですったり、お米研ぎみたいに混ぜたり。腰が入って、中々のフォーム!気合い入ってます!

布で包んで、お水の中へ。染めたい布も一緒に入れます。
お水は葉っぱのみどりいろだけど………?







しばらく経つと、こんな色に染まりました!!!

「なんでー?」「ふしぎー!」「きれい!」と子どもたちもママも感動!

みんなで端を持ってパタパタ風を通して、

乾かして完成です。

できた布は、お人形のおんぶ紐から子どものごっこ遊びのドレスまで、いろんなものに変身していました☆










☆『だっこっこクラブ』とは?

はるプレに遊びに来ている、まだ走りまわれないちっちゃい子とそのパパ、ママの集まりです。

1〜2ヶ月に1回はるのおがわプレーパークに集まり、パパやママの「やってみたい!」を自分たちで企画しています。

初めてのプレーパークにぴったりです♪ぜひお立ち寄りください~♪

だっこっこクラブのFBはこちら!▶︎https://www.facebook.com/dakkokko/