2017年7月3日月曜日

6月28日おしゃべりcafe「七夕かざりをつくろう!」

こんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパーク、プレーリーダーのゆいつんです!

今回のおしゃべりcafeのテーマは、「七夕かざりをつくろう!」

朝降っていた雨もお昼には上がり、青空の下にござを敷いて、のびのびまったり開催でした。











はさみでちょっきん!
折り紙を1回切りして、さんかくがふたつできました。
さんかくお山のてっぺんにのりをつけて、お山をつなげて……。
飾りの完成!

小さい子も自分にできることで名前のないかざりをたくさん作っています!










ふらっと立ち寄ったお母さんは、何を作ってるかと思ったら…
網かざりにちょうちん、ふきながし、
七夕ならではのかざりをたくさん教えてくれました!


できたよ!と得意気にかざりをみせる子、
ひとつの折り紙でじっくりこだわって作る子、
お母さん同士も近所のお店で何が安いかで盛り上がったり(笑)

ござに座ったりねっころがったり、リラックスした雰囲気でおしゃべりして過ごしました!

最後はご近所からいただいた立派な笹に吊るして完成です!できたかざりははるプレハウス前にかざってあります!







おしゃべりcafeとは、

はるプレに遊びに来ている親が主体となって
はるプレでやってみたい事を子どもたちと一緒にやってみる
日常の小さなイベントです。

何かを作ったりしながら、親同士での会話も弾む場になっています。
初めての方もお気軽にお越しください。

次回もお楽しみに!!!


ゆいつん