2017年7月2日日曜日

2017年第13回誕生祭!「遊!動!楽!こどももおとなもみんな遊ぼう!」

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

7月になりました!
今年もやってきました!海の日はるプレ誕生祭!
今年のテーマは「遊!動!楽!こどももおとなもみんな遊ぼう!」です。


渋谷区との協働で2004年7月に誕生した「はるプレ」が、
多くの人たちに支えられ満13歳の誕生日を迎えます。
皆様と共に誕生日を祝いたいと思います。
今年も夏に向かって、今まで来たことがある人もまだ来たことがない人も
みんなで思いっきり遊びましょう。
パレードの曲に乗って、はるプレから遊びが街に溢れ出て、
渋谷中が元気になるように願っています!

渋谷はるのおがわプレーパーク 第13回誕生祭 
10:45頃〜オープニングに向けてのはるプレパレード 
11:00頃 開会式 梅ジュースで乾杯!!
【はるリンピック夏の陣!】
・11:20頃から しっぽとり大会
【はるプレ縁日】
・12:00頃 はるプレ縁日スタート
・14:30頃 げんきな図書館
「きこちゃんとゆかいな仲間たち」 おはなし会

・15:00頃 おおなわとび&みんなでつなひき

◯はるリンピック夏の陣!しっぽとり大会!
◯11:20頃〜 小さい子から大人まで、年齢制限なしのしっぽとり大会!
*しっぽとりに参加した人は“参加賞”として、
そして取ったしっぽの数で“プレ”がもらえるよ。
【“プレ”とは】…誕生祭だけで使える“はるプレ通貨”です。
はるプレ縁日で使うことができます。
プレを手に入れるためには、しっぽとりの他に、
はるプレ内の石を10個集めて『はるプレ銀行』で交換することができます。

●はるプレ縁日のコーナー
12:00頃〜 
・金魚屋・わなげ屋・こもの屋・しゃてき
・いとひき屋・おめん、工作屋・植木屋・子ども服どうぞコーなどなど
 子どもたち中心にアイデアを出し合って考えています!
どんなお店が出店するかおたのしみに!

●はるプレ休憩所&だっこっこカフェ
・13:00〜15:00
まだ走りまわれないちっちゃいだっこちゃんのパパママ。
渋谷区の助産師・代田佳恵さんとのんびりお話しませんか?
骨盤体操や手遊び、さらしでだっこなど、
その日のリクエストでメニューが決まります♪
[お母さんと赤ちゃんの相談室マミーズルームしろた主催代田佳恵さん]
・場所:砂場の近くのオレンジ色のテントの下
だっこっこくらぶ1〜2ヶ月に1回やってます

*内容は当日予告なく変更になる場合があります。
*冒険遊び場は「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに自然の中で土や木や水などでおもいっきり遊ぶ公園です。どろんこになっても体を洗う場所や着替えコーナーがあります。
(着替えや替え靴、着替えを入れるビニール袋などを持ってくると安心です!)
*トイレ、駐輪場は隣のグラウンドにあります。
*熱中症にならないよう、日陰の利用や水分の補給をお願いします。
*蚊に刺されないよう、虫除け等で対策をお願いします。
*雨の場合は催し物、各コーナー、タープを張って規模を縮小して開催予定です。
*当日の都合により、内容や配置を変更する場合もあります。ご了承ください。