2017年5月26日金曜日

5月19日おしゃべりcafeの様子

こんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークのゆってぃです。4月から常勤プレーリーダーになりました。よろしくお願いします!



今回のおしゃべりcafeは、トイレットペーパーで紙粘土づくりをしました!



お母さんたちが家からトイレットペーパーを持って来て、
どうすればたくさん引き出せるか試行錯誤。






・・・あっ!ぴったりの枝がありました。

トイレットペーパーを枝にかけて、くるくるくるくる引き出します。

引き出したトイレットペーパーを体に巻いてちょっとミイラごっこをしてから、

バケツに入れて細かくちぎります。






「これ位かな?」「もうちょっと??」

相談しながらお水と糊を入れて。





「べちょべちょ」「ぬるぬる」

変化していく手触りを楽しんでいるうちに、紙粘土になってきました。

仕上げに好きな色の絵の具を入れて完成です!!

たくさん引っ張るのが楽しい子ども、
たくさんちぎるのが楽しい子ども、
それぞれのやりたいことを選びながら
みんなで作ったひとときでした。





おしゃべりcafeとは、

はるプレに遊びに来ている親が主体となって
はるプレでやってみたい事を子どもたちと一緒にやってみる
日常の小さなイベントです。

何かを作ったりしながら、親同士での会話も弾む場になっています。
初めての方もお気軽にお越しください。

次回もお楽しみに!!!



ゆってぃ