2017年8月12日土曜日

広尾公園でプレーパーク!

みなさまこんにちは。渋谷はるのおがわプレーパークです。

【渋谷はるのおがわプレーパークが広尾公園に飛び出します!】

今年に入ってから美竹公園で3回の出張プレーパークを開催してきました。
そこでのアンケートで出張に来てほしいリクエストNo.1
広尾公園にて出張プレーパーク開催します!

広尾公園は立派な親水施設、滑り台、ブランコ、砂場、広い人工芝スペースなどがある、とても素敵な公園です。
プレーリーダーのゆいつんは
出来るだけ身近なもの、日常的なもので、「こんな面白さがある!」を発見できる時間にしたいです」ということで…
水遊びはもちろん、チョーク遊び、広い芝生で風を受ける布や風車で遊んだり
楽器や昔遊びなども楽しそう!ベーゴマ名人いないかな?!

などなど楽しい想像は広がります。
一緒にこんな遊びしたら楽しい!を考えてくれる人も大募集です!

日時:2017年8月26日(水)11:00〜15:00(雨天中止)
場所:渋谷区立広尾公園(渋谷区広尾5-7-4)




2017年7月26日水曜日

本日の出張プレーパーク

【本日の美竹公園出張プレーパーク 開催します】
本日あいにくの雨模様ですが、12時からの美竹公園出張プレーパーク開催します。
内容が少し変更になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

2017年7月23日日曜日

はるプレ夏休みのお知らせ

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

【はるプレ夏季休園のお知らせ】
2017年8月10日(木)〜17日(木)まで、はるプレは夏季休園となります。
8月9日(水)は閉園準備のため少し早めに片付けを始めます。
8月18日(木)は安全点検をして10:00から開園します。
夏季休園の間、通常の公園として使用はできますが、ロープ遊具、シャベルや木工などの道具類は片付け、水道も植物の水やり以外は使用できません。

夏季休園中は、ケガや虫さされに注意して、熱中症にならないよう水分補給をしながら遊んでください。


第3回美竹公園出張プレーパーク

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

第3回美竹公園出張プレーパーク開催します!

●日時:2017年7月26日(水)12:00〜16:00
●場所:渋谷区立美竹公園
    東京都渋谷区渋谷18−24

今回の出張プレーパークは水遊びをしたり、絵の具、チョーク、木工、ベーゴマなど予定しています。お昼頃はちょっと日差しが強いのでテントで日陰を作ったりします。
暑いので飲み物や着替えを持って来てね!
(内容は当日予告なく変更になる場合があります)




2017年7月3日月曜日

6月28日おしゃべりcafe「七夕かざりをつくろう!」

こんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパーク、プレーリーダーのゆいつんです!

今回のおしゃべりcafeのテーマは、「七夕かざりをつくろう!」

朝降っていた雨もお昼には上がり、青空の下にござを敷いて、のびのびまったり開催でした。











はさみでちょっきん!
折り紙を1回切りして、さんかくがふたつできました。
さんかくお山のてっぺんにのりをつけて、お山をつなげて……。
飾りの完成!

小さい子も自分にできることで名前のないかざりをたくさん作っています!










ふらっと立ち寄ったお母さんは、何を作ってるかと思ったら…
網かざりにちょうちん、ふきながし、
七夕ならではのかざりをたくさん教えてくれました!


できたよ!と得意気にかざりをみせる子、
ひとつの折り紙でじっくりこだわって作る子、
お母さん同士も近所のお店で何が安いかで盛り上がったり(笑)

ござに座ったりねっころがったり、リラックスした雰囲気でおしゃべりして過ごしました!

最後はご近所からいただいた立派な笹に吊るして完成です!できたかざりははるプレハウス前にかざってあります!







おしゃべりcafeとは、

はるプレに遊びに来ている親が主体となって
はるプレでやってみたい事を子どもたちと一緒にやってみる
日常の小さなイベントです。

何かを作ったりしながら、親同士での会話も弾む場になっています。
初めての方もお気軽にお越しください。

次回もお楽しみに!!!


ゆいつん

2017年7月2日日曜日

2017年第13回誕生祭!「遊!動!楽!こどももおとなもみんな遊ぼう!」

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

7月になりました!
今年もやってきました!海の日はるプレ誕生祭!
今年のテーマは「遊!動!楽!こどももおとなもみんな遊ぼう!」です。


渋谷区との協働で2004年7月に誕生した「はるプレ」が、
多くの人たちに支えられ満13歳の誕生日を迎えます。
皆様と共に誕生日を祝いたいと思います。
今年も夏に向かって、今まで来たことがある人もまだ来たことがない人も
みんなで思いっきり遊びましょう。
パレードの曲に乗って、はるプレから遊びが街に溢れ出て、
渋谷中が元気になるように願っています!

渋谷はるのおがわプレーパーク 第13回誕生祭 
10:45頃〜オープニングに向けてのはるプレパレード 
11:00頃 開会式 梅ジュースで乾杯!!
【はるリンピック夏の陣!】
・11:20頃から しっぽとり大会
【はるプレ縁日】
・12:00頃 はるプレ縁日スタート
・14:30頃 げんきな図書館
「きこちゃんとゆかいな仲間たち」 おはなし会

・15:00頃 おおなわとび&みんなでつなひき

◯はるリンピック夏の陣!しっぽとり大会!
◯11:20頃〜 小さい子から大人まで、年齢制限なしのしっぽとり大会!
*しっぽとりに参加した人は“参加賞”として、
そして取ったしっぽの数で“プレ”がもらえるよ。
【“プレ”とは】…誕生祭だけで使える“はるプレ通貨”です。
はるプレ縁日で使うことができます。
プレを手に入れるためには、しっぽとりの他に、
はるプレ内の石を10個集めて『はるプレ銀行』で交換することができます。

●はるプレ縁日のコーナー
12:00頃〜 
・金魚屋・わなげ屋・こもの屋・しゃてき
・いとひき屋・おめん、工作屋・植木屋・子ども服どうぞコーなどなど
 子どもたち中心にアイデアを出し合って考えています!
どんなお店が出店するかおたのしみに!

●はるプレ休憩所&だっこっこカフェ
・13:00〜15:00
まだ走りまわれないちっちゃいだっこちゃんのパパママ。
渋谷区の助産師・代田佳恵さんとのんびりお話しませんか?
骨盤体操や手遊び、さらしでだっこなど、
その日のリクエストでメニューが決まります♪
[お母さんと赤ちゃんの相談室マミーズルームしろた主催代田佳恵さん]
・場所:砂場の近くのオレンジ色のテントの下
だっこっこくらぶ1〜2ヶ月に1回やってます

*内容は当日予告なく変更になる場合があります。
*冒険遊び場は「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに自然の中で土や木や水などでおもいっきり遊ぶ公園です。どろんこになっても体を洗う場所や着替えコーナーがあります。
(着替えや替え靴、着替えを入れるビニール袋などを持ってくると安心です!)
*トイレ、駐輪場は隣のグラウンドにあります。
*熱中症にならないよう、日陰の利用や水分の補給をお願いします。
*蚊に刺されないよう、虫除け等で対策をお願いします。
*雨の場合は催し物、各コーナー、タープを張って規模を縮小して開催予定です。
*当日の都合により、内容や配置を変更する場合もあります。ご了承ください。





2017年7月1日土曜日

アメリカ橋プレーパークやってます!

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

本日7月1日(土)と明日7月2日(日)ガーデンプレイスの近くにある
恵比寿南一公園で季節開催のプレーパーク
「アメリカ橋プレーパーク」を開催しています!

・時間:10時〜16時

恵比寿方面の方、ぜひお気軽に遊びに行ってみてください!
次回は秋休みの予定です。


2017年5月30日火曜日

2017年6月のだっこっこくらぶのお知らせ

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

2017年6月のだっこっこクラブのお知らせです。


絵の具・水・泥で手型足型アートしよう!!

2017年6月6日(火)14:00〜
*雨天延期 6月20日(火)

◯もちもの
・おしたい紙…画用紙、うちわ、はがき、etc
・汚れても良い服、着替え
・絵の具(あれば)*絵の具の差し入れ大歓迎です!
*おしたい手や足、からだ

火・水曜日の新スタッフ“くはっち”は実は振付家、ダンスファシリテーター!
いつもは裏方スタッフとしてはるプレで働いていますが、
この日はいっしょにからだを動かして、ぺたぺた手型、足型アートします!
一緒に楽しみませんか?!


◯場所:渋谷はるのおがわプレーパーク
*屋外での活動です。

☆『だっこっこクラブ』とは?
はるプレに遊びに来ている、まだ走りまわれないちっちゃい子と
そのパパ、ママの集まりです。
ゴザの上でゴロゴロしながらおしゃべり!
1〜2ヶ月に1回はるのおがわプレーパークに集まり、パパやママの「やってみたい!」を自分たちで企画しています。
誰でも参加自由です!初めてのプレーパークにぴったりです♪

☆だっこっこくらぶのFacebookこちら☆





2017年5月26日金曜日

5月19日おしゃべりcafeの様子

こんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークのゆってぃです。4月から常勤プレーリーダーになりました。よろしくお願いします!



今回のおしゃべりcafeは、トイレットペーパーで紙粘土づくりをしました!



お母さんたちが家からトイレットペーパーを持って来て、
どうすればたくさん引き出せるか試行錯誤。






・・・あっ!ぴったりの枝がありました。

トイレットペーパーを枝にかけて、くるくるくるくる引き出します。

引き出したトイレットペーパーを体に巻いてちょっとミイラごっこをしてから、

バケツに入れて細かくちぎります。






「これ位かな?」「もうちょっと??」

相談しながらお水と糊を入れて。





「べちょべちょ」「ぬるぬる」

変化していく手触りを楽しんでいるうちに、紙粘土になってきました。

仕上げに好きな色の絵の具を入れて完成です!!

たくさん引っ張るのが楽しい子ども、
たくさんちぎるのが楽しい子ども、
それぞれのやりたいことを選びながら
みんなで作ったひとときでした。





おしゃべりcafeとは、

はるプレに遊びに来ている親が主体となって
はるプレでやってみたい事を子どもたちと一緒にやってみる
日常の小さなイベントです。

何かを作ったりしながら、親同士での会話も弾む場になっています。
初めての方もお気軽にお越しください。

次回もお楽しみに!!!



ゆってぃ


2017年5月23日火曜日

出張プレーパーク第2弾in美竹公園

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

出張プレーパーク第2弾in美竹公園開催しました!




2月に開催した第一回から3ヶ月。今回は代官山の支援センターでチラシを見ました!
というお母さん方が幼稚園帰りに立ち寄ってくださいました。

今回はお母さんのまったりゴザスペースも作ったので、
子どもたちが遊ぶ様子をみながらのんびりおしゃべりしたりお昼を食べたり。

2回目ということで前回も来てくれた子どもたちは
“勝手知ったる美竹公園出張プレーパーク!”とばかり、
絵の具の水をくんでくれたり、デッキブラシで床をみがいたり。
お絵描きコーナー誰でもどうぞ!

お父さんがベーゴマをやっているのを見て、地域の人も参加してくれたり。



子どもの「遊び」を中心にお母さん、お父さん、近隣の方、渋谷区役所の方、区議さんなどなど多くの方と交流することができました。

東京都児童館に続き、子どもの城もなくなってしまい、あの地域の豊かだった
子どもの遊ぶ場所がどんどんなくなってしまっています。
今回の出張プレーパークに遊びに来てくれたお母さん方から、
本当に子どもの遊ぶ場所がなくなってしまって困っています、
という話を何度も聞きました。
定期的に来てほしい!というお声もいただきました。
大人から子どもまで、いろいろな魅力的な場所があることが渋谷の豊かな文化を作っていると思います。
出張プレーパークも新しい試みとして、続けていこうと思っています。

これからもはるプレを中心に、渋谷の「外遊び」を盛り上げて行きます!

是非一度渋谷の常設プレーパーク・渋谷はるのおがわプレーパークにも
遊びにきてくださいね!

渋谷の遊び場の紹介

チョークの粉を集めます

床に描いた線路の上を走ります

夢中になって描き続けます

小さなスペースですが、思い思いに遊んでいます

またくるね!

追伸:5月21日に渋谷パパマママルシェにも出張プレーパークとして
屋内の活動でしたが、遊びを通してはるプレを知ってもらうために参加しました!
出張プレーパークを見かけたらお気軽に声をかけてくださいねー

2017年5月15日月曜日

5月のおしゃべりcafe

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

5月のおしゃべりCafeのお知らせです。

今月のおしゃべりCafeは「トイレットペーパーから紙粘土を作ろうの日」です。

☆日時:2017年5月19日(金)14:30〜16:00
☆もちもの
・トイレットペーパー
・液体のり
・えのぐ(色つきにしたい場合)

おしゃべりcafeとは、はるプレに遊びに来る親たちが主体となって、
はるプレでやってみたいことを子どもたちと一緒にやってみる日常の小さなイベントです。
何かを作ったり、季節の遊びをしたりと、様々な事をしています。

場所:渋谷はるのおがわプレーパーク
(〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-68-1 渋谷はるのおがわコミュニティパーク内)


出張プレーパーク情報が渋谷区のHPに掲載されました

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

5月17日(水)の出張プレーパークのお知らせが渋谷区のHPにも掲載されています。

【美竹公園で出張プレーパークを開催します】

ぜひ遊びにきてくださいね!

*荒天でない限り雨天でも開催します。
その際は開催内容を変更する場合がございます。ご了承ください。

2017年5月14日日曜日

またまたやってきた!出張プレーパークin美竹公園

こんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパークの常勤プレーリーダー、にゅうこと山﨑です!

5月になり、木には青々とした葉が付き、夏の匂いが近づいてきていますね!暑い日もありますが、はるプレは木陰が涼しく過ごしやすいですよ!

今回は、直近になってしまいましたが、『出張プレーパーク第2弾』のお知らせです!

今年の2月に開催した出張プレーパークを、またまた美竹公園で開催しちゃいます!!
前回は、大きな紙に絵を描いてみたり。木っ端で工作してみたり。心のゆくままチョークでレンガの地面に思いっきり絵を描いてみたり。遊びに来た子どもも大人も、色んな遊びで盛り上がっていました!
今回の出張プレーパークはどんな遊びが広がるのか楽しみです!

前回の様子が分かるブログのリンクを貼っておきます。みなさん是非見てくださいね〜!

前回の様子のブログ → http://harupure.blogspot.jp/2017/02/blog-post_23.html

○開催日時
5月17日(水) 12:00〜16:00くらいまで
※いつ来ても、いつ帰っても大丈夫!出入りは自由です!

○対象
誰でもOK!何歳でもOK!
※託児はありません。小さい子のお母さんも子どもと一緒に遊んじゃいましょう!

○共催
渋谷の遊び場を考える会
渋谷区

○できる事
・チョークや絵の具で思いっきりお絵かき!
・木っ端を使って工作!
・土遊び!水を混ぜれば泥遊び!?
・ベーゴマ回しに挑戦!
・竹の楽器で音遊び!



いつもとちょっと違う美竹公園で思いっきり遊びましょう!
詳しくは、渋谷はるのおがわプレーパークまでお問い合わせ下さい。



プレーリーダー にゅう

○問い合わせ先
渋谷はるのおがわプレーパーク
〒151−0053
住所:東京都渋谷区代々木5−68−1 渋谷はるのおがわコミュニティパーク内
TEL&FAX:03−3481−9661
E-mail:harupure@bb.knet.ne.jp

*荒天でない限り雨天でも開催します。
その際は開催内容を変更する場合がございます。ご了承ください。





2017年5月8日月曜日

5月5日はるリンピック結果!

みなさんこんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパークのりょーまです!


GWはいかがでしたか?
はるプレでは3月に決行できなかったはるリンピックのリベンジをしました!


今回の競技内容は


□バレーボール
□大縄跳び
□しっぽとり



まずはバレーボール!


大人も子どももプレーリーダーも全員参加で激しい戦い!



くじ引きでチーム分けをしましたが、どのチームも乳幼児、中高生、大人と戦力がばらけてどこもいい試合をしていました。3チームできて参加人数は大人子ども合わせて18人くらいかな!途中参加も全然ウェルカム!


バレー経験者がやたら多いはるプレさん。
お父さんがダイビングレシーブをした時は驚きましたね!


エキシビジョンマッチの中高生 VS 子ども率いる大人チームも白熱しました!



優勝チームははるプレに貼り出しますのでお楽しみに!



続いて大縄跳び!


バレーボールで疲れてしまったのか参加者は少なめでした…。それでも子どもだけで10人くらいかな?


競う!というよりはいつも通り大縄跳び??
それでも参加者は楽しめたようで盛り上がっていました!



最後に超しっぽとり!


とにかく声をかけまくったらなんと21人の参加がありました!
子どもと一緒にお父さんお母さんも混じっていて思い切り走っていました。


決勝戦は残った人で範囲を決めてのバトル!
時間制でだんだんと小さくなっていくフィールドで白熱しました。



いやぁまあ今回しっぽとりの部は僕が優勝しちゃったんですけどね!
本気出しちゃったわ^^;



久しぶりに走ったら楽しい!とお母さんも大満足でした。
大人も思いっきり遊べる公園て素敵だよね。大事にしていきたい。



当日にルール決めをしたり、賞品を作ったりバタバタしていましたが、参加した人達はみんな「疲れたけど面白かったな〜」って。次回開催はいつにしようか。



ってな感じで5月5日こどもの日は白熱した戦いの多いはるプレさんでした。
はるリンピックの競技種目は随時募集していこうかと思っているので、一緒に作っていきましょ!


それではまた〜。


りょーま

2017年4月24日月曜日

2017年4月のだっこっこくらぶのお知らせ

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

2017年4月のだっこっこクラブのお知らせです。


でんぷん糊であそぼう!画用紙に初夏を見つけよう!

4月25日(火)14:00〜

◯もちもの
・でんぷんのり
・貼りたい画用紙やボール紙
*なくても飛び入りOK!

『べたべたする!』『つめた〜い!!』
指で、手で触って、感じて楽しみましょう!
はるプレで見つけた葉っぱや小石、桜のガクなどをお子さんと一緒に
糊の上に散りばめて、季節をお持ち帰りしてはいかがでしょうか?


◯場所:渋谷はるのおがわプレーパーク
*屋外での活動です。

☆『だっこっこクラブ』とは?
はるプレに遊びに来ている、まだ走りまわれないちっちゃい子と
そのパパ、ママの集まりです。
ゴザの上でゴロゴロしながらおしゃべり!
1〜2ヶ月に1回はるのおがわプレーパークに集まり、パパやママの「やってみたい!」を自分たちで企画しています。
誰でも参加自由です!初めてのプレーパークにぴったりです♪

☆だっこっこくらぶのFacebookこちら☆


4月7日おしゃべりCafeの様子


みなさんこんにちは!
渋谷はるのおがわプレーパーク3年目プレーリーダーのりょーまです!
今年から週1回金曜の勤務になりましたがよろしくお願いします。




今回のおしゃべりCafeは余った布で自分だけのなわとび作り!




各々布を持ち寄り………


割いてーーーーー!!!



お好きな色を組み合わせて編んでいきます!



ロッカーに挟んでせっせと編んでるのはなんか異様な光景…笑
でもみんな楽しそうでした!




できたなわとびは伸縮性があって、布だから当たっても痛くない!
色の組み合わせが可愛いねえ〜


子どもたちは自由に遊んで、お母さん達がわいわいしてて、できたなわとびはみんなで遊んで。
自分で作るのも面白いと思うけどこうやって大人同士まったりできるのもいいよね〜


5月、6月、7月は七夕に向けてのおしゃべりCafe企画!(^O^)
5月に飾りの準備で紙を染める
6月に染めた紙で飾り作り
7月に作った飾りを飾っちゃおうぜ!

って感じで企画段階!
まだまだ面白くなりそう!
一緒に考えていこう!みんなのやりたいが形になったらきっと面白い!
飛び入り参加おっけー!みんなで楽しんでいこー∠( 'ω')/


おしゃべりcafeとは、はるプレに遊びに来る親たちが主体となって、
はるプレでやってみたいことを子どもたちと一緒にやってみる日常の小さなイベントです。
何かを作ったり、季節の遊びをしたりと、様々な事をしています。



場所:渋谷はるのおがわプレーパーク
(〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-68-1 渋谷はるのおがわコミュニティパーク内)

2017年3月23日木曜日

3月のおしゃべりCafeのお知らせ



みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。
今年は雨の日の開花宣言でしたね!
はるプレの桜もほころびだしました♪





さて、3月のおしゃべりCafeのお知らせです。

今月のおしゃべりCafeは「お花見・だんごの日」です。
みんなでおだんごをつくってたべながら、はるプレでお花見しましょう〜!

☆日時:2017年3月24日(金)13:00〜
☆もちもの
・上新粉、もしくは白玉粉
・だんごにつけて食べたいもの(ごま、あんこ、黒みつなど。おしょうゆはあります。)

おしゃべりcafeとは、はるプレに遊びに来る親たちが主体となって、
はるプレでやってみたいことを子どもたちと一緒にやってみる日常の小さなイベントです。
何かを作ったり、季節の遊びをしたりと、様々な事をしています。

場所:渋谷はるのおがわプレーパーク
(〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-68-1 渋谷はるのおがわコミュニティパーク内)


2017年3月19日日曜日

2017年3月のだっこっこくらぶのお知らせ

みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

2017年3月のだっこっこクラブのお知らせです。


【藍を植えよう育てよう】

タデアイの種を撒いて一緒に育ててみませんか?
夏には生葉を飼って藍染ができるかも!

◯もちもの
・必要な人は軍手
・親子とも汚れてもいい服装できてくださいね


◯場所:渋谷はるのおがわプレーパーク
*屋外での活動です。

☆『だっこっこクラブ』とは?
はるプレに遊びに来ている、まだ走りまわれないちっちゃい子と
そのパパ、ママの集まりです。
ゴザの上でゴロゴロしながらおしゃべり!
1〜2ヶ月に1回はるのおがわプレーパークに集まり、パパやママの「やってみたい!」を自分たちで企画しています。
誰でも参加自由です!初めてのプレーパークにぴったりです♪

☆だっこっこくらぶのFacebookこちら☆


2017年3月16日木曜日

『はるプレアートセッション』体を使って大きな絵を描こう!語らおう3.11



みなさまこんにちは!渋谷はるのおがわプレーパークです。

ちょっと風が強い快晴の2017年3月11日(土)に「『はるプレアートセッション』体を使って大きな絵を描こう!語らおう3.11」を開催いたしました。


「『はるプレらしいやり方』で、私たちの中にある
生きるための「元気」を確認し、美しい「未来」を描く」

0歳から17歳までの50人近くの子どもたちと小池アミイゴさんの、
元気がはじけるようなアートセッション。
「自分の好きな色だけを使って描いてください!」というアミイゴさんの言葉は
子どもたちを解放してくれました。

子どもたちはアミイゴさんの一挙手一投足に興味津々。
「それいいね!」「その色かっこいいよ!!」という声かけに
気持ちがどんどん加速して、夢中になって手を動かします。

そんなこどもたちを笑いながら見守る大人たち。
誰に言われるでもなく、絵の具でべたべたになった絵の具のチューブを洗ってくれたり
バケツの水をきれいにしてくれたり、大きな絵を干すのを手伝ってくれたり。
そうやってみんなが自分のできることで場を作ってくれること、
そんな背中をこどもたちに見せること。
それがいまのはるプレを作っています。

最後にはアミイゴさんが日付と岩手県の宮古に繋がる大きな「穴」を描いて完成!
1人1人でできることは小さいけれど、それがどこかに繋がって行く事を信じて。

5mの大きな作品2枚は、防水加工をしてからはるプレにある土壁倉庫に展示する予定です。展示できたらまたこちらでもお知らせしますので、ぜひ見にきてくださいね!

*お子さんと一緒に遊びにきていたsloさんが、その日の様子をステキな動画で切り取ってくれました↓


2017年3月6日月曜日

『はるプレアートセッション』体を使って大きな絵を描こう!語らおう3.11のお知らせ



2017年2月24日に開催しました
「だれでも絵が描けるワークショップ・代々木オトナセッション
【自由ってなんだろね?】」には多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

さて、オトナ向け企画の次は、いよいよはるプレで
子どもと一緒にワークショップを開催します。 3月11日に小池アミイゴさんと共に、大きなキャンバスに絵を描きます。

普段はるプレで自由に遊んでいる子どもたちと、
旅先のあちこちで子どもたちをとワークショップを続けているアミイゴさんが
一緒に何かをやったらどんな化学反応が起こるのか?
いまから楽しみです!

『『はるプレアートセッション』体を使って大きな絵を描こう!語らおう3.11』
「子どもたちが毎日遊ぶ渋谷はるのおがわプレーパーク。
 3月11日という日を悲しむわけではなく、様々な事に思いを馳せ、
再生や希望の日とする。 そのため『はるプレらしいやり方』で、
私たちの中にある生きるための「元気」を確認し、美しい「未来」を描く。
 小池アミイゴさんと共に、1つの大きな絵を共同で描く事で、

人との繋がりを感じ、壊れかけた土壁倉庫の壁を覆う事で
“アートでの再生”のシンボルを作ります!」

描いた絵は当日はるプレ内に展示した後は、土壁倉庫の壁面に展示予定です。 ・日時:2017年3月11日(土)13:30~16:00 ・対象:はるプレに遊びにきたコドモとオトナ ・汚れてもいいおしゃれでご参加ください ・画材等の準備の関係がありますので、ご参加希望の方は、はるプレスタッフへご一報ください。
(Tel:03-3481-9661  mail: harupure@bb.knet.ne.jp)

*参加人数が多い場合はコドモの参加を優先させていただきます。

会う人の中からどんどん「元気」を引っ張りだしてしまう小池アミイゴさんです!

「amigos airplane」






*****

ここでひとつ。「土壁倉庫」ってなーに?という方へ。
はるプレには資材を入れておくための「土の壁と竹の屋根の倉庫」があります。
2004年にできたので今年で13年目です。
自然の素材なので、あちこちボロボロです。
でも子どもたちは屋根の上で遊ぶのが大好きですし、
資材の収納にもものすごい威力を発揮します。
竹の上は登ると普段では絶対に感じられない触感(踏み感?)です。
…だったのですが、現在補修のため、上に板を貼っています。
(ボロボロですが、每日安全点検もしています)
この倉庫はここ数年「立て替え」と「保存」で揺れ動いています。
揺れ動いてる間もあんまりみすぼらしいのはかわいそう。
13年経った今、できることを考える。
未来に進むためにできること。
竹屋根と土壁の補修とちょっとおしゃれに装うために
みんなの力をお借りして、楽しみたいと思っています!



2017年2月23日木曜日

美竹公園出張プレーパーク開催しました!

みなさまこんにちは。渋谷はるのおがわプレーパークです。

2017年2月22日(水)渋谷はるのおがわプレーパークを飛び出し、渋谷区役所第3庁舎前の美竹公園にて出張プレーパークを開催しました。
当日はちょっと寒いですが、いい天気。はるプレとしても初の試みです。


はるプレを出発!リヤカーで渋谷を縦断します

ポスターのイラストと一緒!

取っ手がないので登るのも一苦労です
オトナが入った時のサイズ感

中はこんな感じ。たくさん遊ばれた後があってペンキが剥げています。
上の網は昔はなかったそうで、以前はここから出て滑り降りていたそうです。
楽しそう!!

竹を組みます

お絵描きコーナーにまっしぐら

ぺたぺたぺた

ぺたぺたぺたぺたぺた

園内のゴミを拾ってくれています

はるプレでの遊びの様子の写真です

ベーゴマ用のベー床

のぼれー!

出張すなば

開始40分くらいから段々賑わってきました

木工コーナーでは親子でとんとん釘を打ったり、木に色を塗ったり

オトナも負けていられません
楽しんでます!

子どもたちが描いた絵をどんどん貼ってくださるお母さん

かに!!!

たこ!!!

竹もぬっちゃえ!

中も念入りに

チョークは争奪戦であっという間になくなりました

小さいスペースですが、それぞれが思い思いに楽しみます 
渋谷の泥だんご!

カラフル泥だんご!母作

だれでもどーぞ

お片づけタイム。はるプレから持って来た土を植え込みに入れてくれてます

オブジェも磨いちゃえ!!

来た時より綺麗にします

さあはるプレへ帰ります!

「はるプレまで行って来るからお母さんずっとそこでまっててねーーー!!」

はるプレ到着!!
リヤカーの持ち手が取れてしまってみんな汗だく!!
おつかれさまでしたー!

渋谷区仮庁舎の目の前ということもあり、多くの職員の方、議員さん、守衛さん、街の方々がお声をかけてくださいました。
渋谷区議の皆さまはSNSで情報を拡散してくださいました。
また、渋谷第一町会の方々からは美竹公園の由来をお伺いすることができました。
やはり地元の方のお話は大変貴重です!
開催を告知してからは「本当に子どもが遊ぶ場所がなくて困ってます!!ぜひきてください!」という地元のお母さんからの声も届きました。
平日の12:00-15:00という短い時間だったので「間に合わなかった!またやってください!」というお声もいただきました。

子どもの頃遊んでたよ!!という方のお話これからもお伺いしたいです。

開催が決定してから開催日まであまり時間がない中、迅速に動いてくださった渋谷区緑と水・公園課のみなさま、渋谷第一町会のみなさま、準備から当日までずっとサポートしてくださったはるプレのお父さんお母さんこどもたち、当日足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

また美竹公園に出張します!

あのステキな遊具、ペンキが剥がれてしまって、あまりすべらないし、かわいそうだなぁ。
きれいに塗り替えられたらいいのになぁ!!